ひろこ的株式運用戦略!

注目銘柄&売買模様+あるふぁ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
イベント参加
株式サイトの大御所たる”ど素人の株日記”様のブログで、
面白いイベントをやっているので私も参加♪

な〜んとblogの相互リンクをなさっているのです!
ジャンルが「株」と「お小遣い」ということで、
このblogで参加してみたいと思います。

まだまだ募集されているみたいなので、
興味のある方は、ど素人の株日記blog版を覗いてみてください。

| その他 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
1つのセオリー
ノートに株に関する切り抜きをスクラップし始めて1週間。
ちょっとだけ発見した事柄があります♪

中国に関連する業種が、”非鉄金属””海運””鉄鋼”。
(↑その理由は分かりましぇん・・・)
この3業種はものの見事に連動してます。

10月20日は中国景気減退懸念が浮上。
業種別ランキングワースト3はこんな感じ。
1位→非鉄金属
2位→海運業
3位→鉄鋼

10月22日は中国の7月から9月のGDPが予想を上回ったらしく、
業種別ランキングベスト3はこんな感じ。
1位→海運業
2位→鉄鋼
3位→非鉄金属

おおっ!ものの見事に連動してるぅ〜!
とちょっと感動した1週間でした。
おそらく当たり前の事なのかもしれないけれど、
私にしては大発見とあいなりました。
| その他 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
三菱重工フィーバー
三菱重工(7011):3ヶ月チャート
三菱重工

なんか、チャート良い感じじゃないですか!?
ローソク足が25日線を上回っております。

320円の攻防が続くと思われますが、
これを突破したら割りと上昇するのでは?
と勝手に思っています。

最近覚えたRSIも50%付近なので、
まだまだ買われすぎの感はないっぽいです。

1度利益確定しようかな、
と思ったのですが暫く様子をみてみることにします。
| その他 | 22:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
理想の投資方法
昔、本屋さんで立ち読みした株の本で、
かな〜りなるほど!と思った投資方法がありました。

投資する銘柄の最低金額の3倍を用意する!
というものです。

1単位が20万円の銘柄ならば3倍の60万円が必要。
弱小零細投資家である私には、
出来そうでなかなか出来ない投資方法だったりします。

この方法は、こんな感じで投資していくらしいです。
まず、1単位目はとりあえず投資する。
その銘柄が下がったらナンピン買い(逆張りですな)。
最後の投資資金は、いざというときの為に取っておく資金、
だそうです。

もともとこの本の作者様は「逆張り大好き!」という方なので、
このような投資方法をしているらしいのですが、
私もこれくらい余裕をもって投資したいなぁ・・・
なんて思いました。

この方法、当たり前といえば当たり前なのですが、
当たり前すぎてウッカリ忘れる投資方法ですよね〜!
(そんなことないか・・・)
| その他 | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
メガバンク
昨日買った「株・データブック」によると、
(↑コチラ参照)
”UFJは手出し無用”だそうです・・・

↓メガバンク1年チャート比較なのですが、
メガ1年
だいたい似たような動きをしてますね、UFJは波が荒いですが・・・

↓これを3ヶ月チャートで比較してみると・・・
メガ3ヶ月
UFJの動きが東京三菱と似てますね(やっぱり波が荒いけど)。
合併騒動が原因でしょうか。

とにもかくにも、この2つのチャートを見ると、
我関せずのみずほが一番良いような気がしてならないのは、
私だけでしょうか?
| その他 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
合併比率1:1!?
今日はUFJ(8307)にサプライズがあったようで・・・
SMFG(8316)が合併比率1:1を提案とな!?
本気なのか冗談なのか・・・
あれだけUFJはMTFGとくっつくと言っているのに。

合併比率が1:1というのは本当にサプライズなのか検証!

7月16日の日記で、MTFGとの合併比率を検討した資料を使うと、
確か16年3月のB/Sを元にしているのでSMFGも同じのを使用します。

SMFGのコチラのページを見ると、
1株当たりの純資産額が215,454円(端数切捨て)。
UFJは285,885円(端数切捨て)←7月16日の日記参照。

ってことは、1:1って損じゃない!?
1(UFJ):0.75(SMFG)でないかい!?
(↑215,454円÷285,885円)

株価からするとUFJ株主が得するように見えるけど、
1株当たり純資産額でみると損してるじゃん・・・
そんな提案のる必要ないない。

あくまで私的意見です・・・

SMFGのヤフーファイナンスの掲示板を見ると、
敵対的TOBがうんたらかんたらって書いてあるけど、
TOBならUFJの株を買ってくれるということで株価上昇。
私としては、UFJの株価が65万になってくれればいいです。
(↑欲張りすぎ!?)

とりあえず、銀行業が盛り上がってくれると、
相場に活気が出てきて良いと思います。
頑張れ、頑張れ、UFJ!
| その他 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
次の関心は合併比率!
三菱東京(8306)との統合というニュースが出たにもかかわらず、
UFJ(8307)株価はニュース前の株価とたいして変わらなくなりました・・・
これってやっぱり合併比率が悪いと思っているからかなぁ!?
と適当な分析を行う私・・・

以下、本当に勝手な想像なので、
温かい目で読んでみてくださいませ。

UFJのHPの三菱東京FGとUFJの経営統合について(04.7.16 18:00公開)
という記事を見ると、なんと両方の設立日が私の誕生日!
というのは置いておいて・・・

UFJの発行済株式数が5,824千株、純資産額が16,650億円。
三菱東京の発行済株式数が6,572千株、純資産額が42,952億円。

ということで、UFJの1株当たりの純資産額は285,885円(端数切捨て)。
三菱東京の1株当たりの純資産額は653,560円(端数切捨て)。

これをもとに、合併比率を計算すると・・・恐ろしい。
1:0.44(端数四捨五入)ではないか!
(285,885円÷653,560円=0.43742・・・)

これじゃあ、株価も下がるわ・・・
実際はいつの時点での純資産額を使うかとか、
どうやって合併比率を求めるかは分からないけれど、
1:0.5くらいが妥当なのかな、今の株価からしても・・・
なんて思います(悲しい)。

UFJのHPをみて知ったのですが、
”カブドットコム証券”ってUFJの関連会社だったんですね〜。
ついでに(←なんのだ!?)UFJのカード・モビットなんていかがでしょう!?
| その他 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり1日天下かよ!?
14日の末尾に、
「これが続くといいな〜!1日天下だったらウケル・・・」
と書いたのですが、
まさにその通りになってしまいました・・・
三菱東京は前日比+12万円だというのに。

UFJは−3万4千円。
このまま窓を埋めに行くのでしょうか!?
正直「勝手にやってくれ!」と投げやり気味です。

さてさて、昨日紹介した、
UFJセントラルリース(8599)UFJつばさ証券(8621)ですが、
揃いもそろって窓を埋めに行くという結果になりました。

UFJセントラルリースは前日比−170円、
UFJつばさが前日比−71円。
表にしてスッキリさせると↓のようになり、
(・・・と言いつつかなり下に行くのは何故!?)























銘柄 14日の前日比 15日の前日比
UFJHD +50,000 −34,000
セントラル +230 −170
つばさ +79 −71


み〜んなマイナスという結果に終わりました。
それに引き換え、三菱重工は+8円。
昨日は+5円で、着々と300円を地道に目指しております。
やっぱり三菱グループの方が着実なんだな・・・と思いました。

UFJグループ(!?)は思いっきり株価が材料に反映され、
翻弄された2日となりましたね・・・
| その他 | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
UFJの余波
今日は、UFJ(8307)三菱東京(8306)の統合問題のおかげで、
UFJはストップ高となりました〜!
ただ、三菱東京の方はストップ高で終値をむかえなかったみたいですが・・・

この統合の話っていつから周りは分かっていたのでしょうか?
ヤフーファイナンスのUFJの掲示板にこんな書き込みが7月7日にありました。
私はたまたまこの記事を7日に見たのですが、
「メガバンク同士の統合ってあるのかな?」
なんて思ってましたが本当の話だったとは・・・

他に”UFJ”とつく会社の株価を見てみると〜。

その1:UFJセントラルリース(8599)
UFJセントラルリース040714
始値:4,000円 高値:4,080円 
安値:3,770円 終値:3,830円 前日比:+230(+6.39%)

その2:UFJつばさ証券(8621)
UFJつばさ040714
始値:520円 高値:523円 
安値:492円 終値:522円 前日比:+79 (+17.83%)

なかなか良い感じで上がっている模様。
とりあえず、9時に値段が付かないくらいの人気!

一方、三菱グループは・・・
私の持っている重工(7011)で前日比+5円。
あまり冴えない模様。ガックリ。

これが続くといいな〜!
1日天下だったらウケル・・・
| その他 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
UFJの逆襲
今日は、日経が約180円も下げたにもかかわらず!
UFJは、日経225銀行の中で1人でプラス8千円でありました〜!

ま、いままでが下がりすぎたので、
これくらいの夢を見させてくれてもいいと思います!
というか、もっと上がれ、私の買値まで上がれ!

今、カラ売り候補が3銘柄あるのですが、
ボオ〜ッとしている間に売り場を逃しそうです。
既に逃しているとも言えなくも無い・・・
やっぱりカラ売りは怖いから躊躇してるのかも。

3銘柄のうちの1つがUFJだったのですが、
これは本当、怖いので静観していた方がいいような気すらします。
(もうUFJで損をしたくない〜・・・)
| その他 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
MY HOMEPAGE
株式・投資blogリンク集
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
株式LINKS
INFORMATION
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ