ひろこ的株式運用戦略!

注目銘柄&売買模様+あるふぁ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
改めてアデランス
アデランス(8170)3ヶ月チャートです。
アデランス20041229

良い感じで上昇しているように見えるものの、
2,400円手前で蓋がされているようにも見えるなぁ。
で・も!
信用倍率0.05!

カラ売りが沢山入っているのに株価が下がらないということは・・・
上昇するって〜ことでしょう♪
(↑あくまで前向き)

この銘柄は私の中では”定期預金銘柄”なもんで、
もうちょっと気長に待つ事にします。
2,400円を抜ければスパッ!と上がる気がしないでもない。

第1目標が2,500円、第2目標が2,700円なわけですが、
2,500円になっても対した値幅が取れないんです(悲)。
まさしく定期預金銘柄ですな。
| 注目銘柄 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジオマテック(6907)その後
↓私が以前取引したことのあるジオマテック(6907)です。
ジオマテック
最初の○で買って、2番目の○で売ったので、
私の投資金額からするとソコソコ儲けた銘柄でした。

今回、たまたま”おすすめ銘柄は?”と聞かれ、
「う〜ん・・・」と思いながら過去に取引した銘柄を見ていたら・・・
もんのすごく下がってますね。

下落への道を辿っております。
ここのところ出来高は増えているみたいですけど。
私がかつて3千後半の値段で買った銘柄が今や1,800円ちょっと。
こう思うと株は本当、怖いですね。

でも、財務諸表を見ると、
そんなに悪いようには見えないんだけどなぁ。
ドコモを1株売って、こっちを買ってみるのもいいかも。
なんて思う今日この頃。

下落の理由は下方修正とか人気がないとからしいのですが、
ジリジリジリジリ下げてるってことは、
それ以外にもなんかしらの理由があるのでしょうかね??

株価は何かしらを訴えてるってゆうしなぁ・・・
| 注目銘柄 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
TAC暴落の真相
9月27日の日記TAC(4319)が気になる!
と書いたわけですが・・・
↓そんなTACの3ヶ月チャートです
TAC

暴落ですね。
私が欲しいかも♪と言っていた時期が700円ちょっとの時。
その後700円を割り、650円を割り、
今見てみたら600円すら割っていますね。

理由は”公認会計士2次試験合格者の就職難”。
(詳しくは”監査ウオッチング”様の記事をば)

公認会計士試験→難しい→やっと受かる→監査法人に就職できない

これじゃあ受講生減りますよね・・・
受講生が減ると利益もあがらず株価暴落。

TACはもちろん色々な資格も取り扱ってはいるけれど、
やっぱりTACといえば公認会計士ではなかろうか?
パソコンとかの資格もあるけれど、
それならアビバとかそういうPC専門の学校に行きますよね・・・

うーむ、どこまで下がるか。
これが今後のポイントですね。
ある意味注目すべき銘柄ではないかと。
| 注目銘柄 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(2) |
買おうかやめよか考え中
”セレブへの道”の9月21日の日記に「欲しい銘柄がある」と書いたわけですが、
そのうちの1銘柄がこれです。
TAC(4319):1年チャート
TAC

とりあえず、私はここにお世話になる可能性大なので、
受講割引券という優待ににかれたわけです。
が、全然よくないですね。
下落トレンドです。

今回は、チャートと一緒にテクニカル分析の「RSI」という指標もつけてみました。
えー、RSI、RSI・・・
”売られ過ぎ、買われ過ぎを示すもの”らしいです。
75%以上を買われすぎ、25%以下を売られすぎ、
という目安で売買をしていけばいいという指標ですね。

TACの場合・・・50%ということで微妙です。
50%ってことは、どちらに動くのかわからないから、
”今は手を出すな!”ということでしょうね。

なので、私は注目するもののまだ買いません!!!

TACのライバルにはO原があるわけですが、
私はO原派なんですよね・・・
というのも、TACよりもO原の方がお手洗いが断然キレイ!
女子たるもの化粧室が広くてキレイというのは重要です。
しかも、個室の数も重要です。
この点ではTACは圧倒的に不利です。

けど、公認会計士受験生はTAC生が多いと思います。
税理士は科目によって学校を変えている人もいるらしいです。
とりあえず模擬試験等は両方受ける人が多いみたいですね。

ってことで、受験生の取り合いというよりは、
資格を目指す人が増えるかどうか、
というのが今後の業績に重要な影響を及ぼすのでは!?と思われます。

一応、買う候補として頭の片隅に置いておこう!
とは思うものの、投資資金がないかも。
(↑切実な問題)
| 注目銘柄 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
食料品業界
伊藤園(2593)のチャートです。
伊藤園

陰線が6週連続いております。
そろそろ上がってもいい頃ですよね!?
なんで下げたのか理由はわかりませぬ。
Eトレのニュース欄をみても取り立ててなにもなし。
財務状況だっていい感じ。
PER20倍そこそこ、配当利回りも悪くない。
なのに、この陰線続きが気になる・・・
というわけで、今回の注目銘柄にあげてみました。

↓同じ食料品のキリンビバ(2595)はというと・・・
キリンビバ

やはり下がっております!
ま、これは8月10日に連結ベース下方修正がでたからかと思われます。

が、8月からこの似たような飲料会社が下がっているというのもなんとやら。
夏が過ぎて涼しくなると売れないという発想のもとでしょうか。
どちらも去年の8月あたり下がっているのを見ると、
この下がりは恒例行事なのかな??
でも、結局その後上がってます。
ということは、今のうちに仕込んでおくのも手ではないでしょうか?

キリンビバの方が少ない金額で買えるのが魅力ですね♪

| 注目銘柄 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリエンタルランド(4661)
お久しぶりの注目銘柄、今回は有名な・・・
↓オリエンタルランド(4661)です。
オリエンタルランド040809

オリエンタルランドの最大の武器は”株主優待”!
1単位持っていれば、1年に2回1DAYパスポートがもらえます。
半期決算が9月なので、9月になったら優待狙いの買いが入ると思います。
なので、今のうちから安くなっている時に仕込むのも手かと・・・

もちろん、今の市場の状態からいって上がるとは限りません。
ですが、株をあまりやったことのない人が、
このオリエンタルランドを買うことが多いと思うので、
注目する価値はあるかもしれないですね!

| 注目銘柄 | 19:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
ハドソン観察日記
↓先週までのハドソンのチャートはこちら!


小陽線であります。
なんか、上に上がりそうで上がらない・・・
という雰囲気をかもしだしていますね〜。
出来高が少ないのもちょっと気になる。

でも、着実に上がってくれればいいです。
(↑本音)
| 注目銘柄 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
新・注目銘柄!クエスト(2332)
注目銘柄、1件追加!
クエスト(2332)です。


** チェック項目 **
PER約20倍
配当利回り2%以上!
3価が千円、1単位が100株なのに呼値10円単位(利が乗りやすい)
ぅ船磧璽箸侶舛すごくいい!

株価が13週線と26週線より上にあり、チャート上では上昇気流!
ただ、出来高が少ない故に売りたい時に売れない可能性があります。

私自身、買い時を狙っていたのですが、
あれよあれよで持ち金を超えてしまったので、
もうちょっと下がってくれないと買えません・・・

| 注目銘柄 | 22:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
ハドソン観察日記
↓先週までのハドソンのチャートはこちら!


13週線、26週線間近で陰線!
でも3週連続陽線だったので、ここらで一休み!
ってところでしょうか!?
私的には底固めしているように思えるのですが、ひいき目かな?

これが、ケンミレ短期日足チャートでみると25日線をキープ!
このチャートを見ていると、1,100円まで行ってもおかしくない!
な〜んてまた都合の良い解釈を勝手に行ってしまう私でありました。

1,050円(6月16日高値)▲860円(6月1日安値)=190円
940円(最近の安値)+190円=1,130円
ね!?行ってもおかしくないですよね!?
(↑この計算は何かの根拠があるわけではありましぇん・・・なんとなくです)

| 注目銘柄 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハドソン観察日記
↓先週までのハドソンのチャートはこちら!


ということで、高値が13週線と26週線にタッチ!
なんか、色々とぶつかっていて転換期ではないでしょうか?
陽線続きなのが逆にちょっと怖いですが・・・

ただ、微妙に上ヒゲではありませんか!
とりあえず今日は1,000円を切ってしまうし、
株主総会は終わってしまったみたいだし、
今後はどうなるんだろう・・・

私的には強気ホールド。
1,000円切ってる今はむしろ買い増しチャンス?
なんて思ってしまいます。

ハドソンの公式HPはコチラです!
| 注目銘柄 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
MY HOMEPAGE
株式・投資blogリンク集
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
株式LINKS
INFORMATION
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ