ひろこ的株式運用戦略!

注目銘柄&売買模様+あるふぁ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
派遣業界
私が前から注目していたパソナ(4332)
やっと買いました〜♪

大体26万円くらいで切り返すから、
それまで待とうかと思ったわけですが、
27万1千円という1万円高い値段で買ってしまいました。

ZAIでも派遣業界が紹介されていましたね。
実は現在保有銘柄の「とある銘柄」も載ってます。

ZAIによると、
1位→スタッフザービス
2位→テンプスタッフ
3位→パソナ
となっております。

私は派遣で働いているだけあって、
この3社には登録しておりますが、
私や派遣仲間の順位はこうです。
1位→パソナ
2位→テンプスタッフ
順位つけられない→スタッフサービス
ですな。
(次からはあえて会社名をイニシャルに変えます)



SSは”下手な鉄砲数打ち当たる”ってなもんで、
「とりあえず派遣スタッフを入れればいい」という姿勢です。
私が「経理事務で!」と言っているにもかかわらず、
「一般事務でご紹介するお仕事が・・・」とか、
「営業事務で〜」とか、全然こっちの希望を聞きません。
唯一の時給が高い!という売りも、
平均時給がかつての1,800円から1,640円くらいになっていて、
とにかくスタッフからも業界からも評判悪いんですよね。
登録スタッフが少なくなってきているのか、
「ウチで働いたらドコモの通信料半額負担します!」
キャンペーンなんかもされてます・・・
(↑交通費をだすとかにすればいいのに)
1位転落も時間の問題でしょう。

TSは評判いいです。
だけど、私は嫌な思いをさせられたうえに、
全体的に時給が安い!!
時給面にはシビアですよ、派遣さんは。

なもんで、Pが時給も悪くないし、
Pから派遣されているスタッフは企業受けもいいというウワサもあるらしく、
いいんじゃないかなぁ・・・なんて。
ただ、企業としての収益力はわからないですけどね・・・
(↑ここが肝心??)
| 売買一言コメント | 22:38 | comments(1) | trackbacks(1) |
資本金
彼氏と夜景を見ながらしたお話です。

彼が「増資をする会社って危険なの?」
と聞いてきたのがそもそもの始まり。
「何で?」と私が聞いたら、
「そういう会社が多いから」とのこと。

「そもそも資本金って何?」と聞いてきたから、
「あなたが私にくれたお金が資本金!」と答えておきました。
私の会社の仕訳→(現金)1千万 (資本金)1千万
で、資本金を出してくれたのが株主のあなたよ〜、
なんてざっくばらんに言ったら、妙に納得していた模様。

「増資をするって〜ことは資金調達したいわけだから、
借金返す為とか、設備投資をする為かもね。
借金の為に増資したらその会社は危険かもね。
資本金は返還義務もないし・・・」
と始めの質問に戻ったら、
「資本金は返さなくていいの??」と彼。
彼氏はまがりなりにも数ヶ月、経理部にいたのに・・・

「資本金は返さなくて良いんだよ」と教えてあげたら、
「じゃあ、資本金を払った人(株主)はお金が返ってこないの??」と。
ちょっとした商法のお勉強に突入することになりました。

「株主は他の人に株を売ることによってお金を回収するんだよ。
それが株式投資だよ」
と、最後には株の話になってしまいました。

夜景を見ながらこんな話もなかなかオツかも??
結局、”増資をする会社は危険?”という質問は、
「わからない」ということで決着がつきました・・・
| 財務会計 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
アデランス売り新日鉄買い
とうとうアデランス(8170)を売りました。
またもや2,400円アタックをしていたようなので、2,395円でグッバイ。
長く持っていた割りに、利益率が悪い悪い。
でも、ここ暫くは2,350円あたりをウロウロしていたのですが、
今日見てみたら2,300円を切った時があったのですね・・・
また機会があったら買いなおそうかな。
持っていて安心感のある銘柄でした〜♪

今日、新日鉄(5401)を購入。
とりあえず”鉄ブーム”なので。
私、前にいた商社は金属専門商社で、
今いる商社は鉄鋼製品部なんですよね〜。
縁があるので新日鉄をば。

金属専門商社、設立されたばかりだったわりに利益あげてましたね。
その時に気がつくべきだった・・・
鉄鋼と言えば、新日鉄・日新・神戸製鋼所なわけですが、
やはし取引は新日鉄が1番でしたね。

でも、あまり長期で持つつもりはありません。
どうなることやら。
| 売買一言コメント | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
東建コーポレーション
東建コーポレーション(1766)を買いました。
東建コーポ

これは四季報をみて選んだ銘柄です。
なもんで、建設業・・・
(↑最初の方に載っている銘柄)

・株式収益率→14.37倍
・貸借倍率 →0.94倍
・配当利回り→1%以上
(Eトレード証券参照)
おまけに四季報をみるとバッチリなのですが・・・
どうなることやら〜。
| 売買一言コメント | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
五洋建設(1893)
今までの売買実績」で、
もったいぶって”とある銘柄”としていたのは五洋建設(1893)です。

証券会社のディーラーの友達とお茶をしたとき、
「ひろこちゃん、五洋建設もってないよね!?」
と聞かれたのが五洋建設注目のキッカケでした。
私は昔、建設ばっかりに投資していたので心配してくれていたのです。

”急落銘柄の自力反発狙いの投資(仮)”というタイトルで、
株式投資を通じた体験談」のネタにするつもりです。
今回は成功ですが、もう1つのドン・キホーテはまだまだ時間がかかりそうです。

五洋建設はまだまだ上がるかもしれないのですが、
「あそこはダメだよ〜・・・」という彼氏の一言と、
私自身「こんなにあがっちゃったよ〜・・・」と思ったのでここら辺で充分です。
決して安心して長く持っていられる銘柄とは思わないし・・・

とりあえず今年1発目の確定利益GET!
| 売買一言コメント | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
改めてアデランス
アデランス(8170)3ヶ月チャートです。
アデランス20041229

良い感じで上昇しているように見えるものの、
2,400円手前で蓋がされているようにも見えるなぁ。
で・も!
信用倍率0.05!

カラ売りが沢山入っているのに株価が下がらないということは・・・
上昇するって〜ことでしょう♪
(↑あくまで前向き)

この銘柄は私の中では”定期預金銘柄”なもんで、
もうちょっと気長に待つ事にします。
2,400円を抜ければスパッ!と上がる気がしないでもない。

第1目標が2,500円、第2目標が2,700円なわけですが、
2,500円になっても対した値幅が取れないんです(悲)。
まさしく定期預金銘柄ですな。
| 注目銘柄 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
とある銘柄
ドコモとNECソフトを売ったお金で、
”とある銘柄”を購入!

8日に1単位購入したのですが、
下落をしたので今日また1単位追加購入。

いわゆるひとつの逆張り(ナンピン!?)というやつですが、
私が逆張りをするって〜のは極めて珍しいです。
(↑ドコモは除く・・・)

投資格言に、「下手なナンピンすかんぴん」というのがある通り、
損切りはしてもナンピンはしない主義なんです。
(↑ドコモは除く・・・←しつこい!?)

今回、この逆張りをしたのは、
何かの信念があったわけでもなく、
確信があったわけでもなく、
なんとな〜くなのですがね・・・

今日は会社がヒマだったこともあって、
10時くらいから”とある銘柄”の分足チャートをみていたのですが、
上昇する転換がわかってしまった!
「あ〜、これなんか上がりそう!」と思ったら上がったのですが、
リアルタイムで見る前に指値で注文をだして約定していたため、
今日の底近くを拾うことはできなかったのですが、
その転換が分かった瞬間はちょっと快感でした。

ちょっとだけデイトレーダー気分の1日でした♪
| 売買一言コメント | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
NECソフト(4774)
今日は、とっても相性の良い銘柄、
NECソフト(4774)”を売却しました。

NECがNECソフトを完全子会社化するということで、
TOB(株式公開買い付け)を実施。
3,200円で買うと発表したので、
私は3,200円を少し超えた金額で売却しました。

3,200円以上の金額で買う株主はいるのかなぁ?
と思うと、ここいらで売っておいた方が賢明かと思い、
少し早いですが売ってみた次第であります。
これからもっと上がるかもしれないけれど、
あまり欲をかくと私の場合はろくな事がないので・・・

成績表は近々HP上にて更新予定ですが、
利益率は10%超えたかな??

本当、相性の良い銘柄だったのに、
投資できなくなるのかと思うと残念です・・・
まるで子供をお嫁に出した父親の気分です。
| 売買一言コメント | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
NTTドコモ(9437)
とうとうドコモ全部売却!
結局ダメダメでした。

ホント、この株とは相性が合わんわい!
「もう2度と買わん!」
と思いつつも何故か追いかけてしまう・・・
でも、当分はドコモは結構こけっこう。

とりあえず今年は、後約3万の損出しだいっ!
| 売買一言コメント | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジオマテック(6907)その後
↓私が以前取引したことのあるジオマテック(6907)です。
ジオマテック
最初の○で買って、2番目の○で売ったので、
私の投資金額からするとソコソコ儲けた銘柄でした。

今回、たまたま”おすすめ銘柄は?”と聞かれ、
「う〜ん・・・」と思いながら過去に取引した銘柄を見ていたら・・・
もんのすごく下がってますね。

下落への道を辿っております。
ここのところ出来高は増えているみたいですけど。
私がかつて3千後半の値段で買った銘柄が今や1,800円ちょっと。
こう思うと株は本当、怖いですね。

でも、財務諸表を見ると、
そんなに悪いようには見えないんだけどなぁ。
ドコモを1株売って、こっちを買ってみるのもいいかも。
なんて思う今日この頃。

下落の理由は下方修正とか人気がないとからしいのですが、
ジリジリジリジリ下げてるってことは、
それ以外にもなんかしらの理由があるのでしょうかね??

株価は何かしらを訴えてるってゆうしなぁ・・・
| 注目銘柄 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
MY HOMEPAGE
株式・投資blogリンク集
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
株式LINKS
INFORMATION
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ