ひろこ的株式運用戦略!

注目銘柄&売買模様+あるふぁ
<< アデランス売り新日鉄買い | main | 派遣業界 >>
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
資本金
彼氏と夜景を見ながらしたお話です。

彼が「増資をする会社って危険なの?」
と聞いてきたのがそもそもの始まり。
「何で?」と私が聞いたら、
「そういう会社が多いから」とのこと。

「そもそも資本金って何?」と聞いてきたから、
「あなたが私にくれたお金が資本金!」と答えておきました。
私の会社の仕訳→(現金)1千万 (資本金)1千万
で、資本金を出してくれたのが株主のあなたよ〜、
なんてざっくばらんに言ったら、妙に納得していた模様。

「増資をするって〜ことは資金調達したいわけだから、
借金返す為とか、設備投資をする為かもね。
借金の為に増資したらその会社は危険かもね。
資本金は返還義務もないし・・・」
と始めの質問に戻ったら、
「資本金は返さなくていいの??」と彼。
彼氏はまがりなりにも数ヶ月、経理部にいたのに・・・

「資本金は返さなくて良いんだよ」と教えてあげたら、
「じゃあ、資本金を払った人(株主)はお金が返ってこないの??」と。
ちょっとした商法のお勉強に突入することになりました。

「株主は他の人に株を売ることによってお金を回収するんだよ。
それが株式投資だよ」
と、最後には株の話になってしまいました。

夜景を見ながらこんな話もなかなかオツかも??
結局、”増資をする会社は危険?”という質問は、
「わからない」ということで決着がつきました・・・
| 財務会計 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:19 | - | - |









http://kabukabu.jugem.cc/trackback/38
MY HOMEPAGE
株式・投資blogリンク集
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
株式LINKS
INFORMATION
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ